山口県旅行2日目
2日目は、「元乃隅神社」と「角島大橋」に行きました。
JR下関駅からレンタカーを借りました。
この日も晴れて良かったです。
先に「元乃隅神社」に行きました。1時間半ほどで到着。
午前8時半に下関を出発したので、人の混雑はなかったです。

鳥居と海の景色がとてもキレイ。
こちらの楽しみは、景色だけではなく、もうひとつあります。
高さ約6mのさい銭箱に投げたお賽銭が入れば願いが叶うというもの。
私は3回目で入りました。ぜひ行かれることがありましたら、挑戦してください(^^)

30分ほど散策して、「角島大橋」に向かいました。

こちらも素晴らしい景色です。
お昼ご飯を食べるために、「道の駅北浦街道ほうほく」に移動しました。
レストランでは、お店の方が窓側の席を案内してくれました。
さきほど行った角島大橋を遠くに眺めながら食事を頂きました。
帰りの電車の時刻があるので、今回の山口県の旅はこれで終了です。
初めて行った山口県。楽しかったです。
他にも観光名所があるのでまた行ってみたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
山口県旅行1日目
山口県に初めて行ってきました。1日目は、下関・唐戸市場、船で関門海峡を渡り、北九州・門司港レトロに行きました。
お昼ご飯を唐戸市場で食べるため、駅からバスに乗て移動しました。

唐戸市場に着き、ぶらっと一周。みなさんお寿司を買って外で食べていました。天気も良い日でしたので、気持ちが良かったです。
お寿司は新鮮で、美味しかったです。
唐戸市場の近くに関門連絡船の乗り場があります。門司港まで船で5分です。

乗船して、2Fのオープンデッキに座りました。
スピードが思っていたより速くてビックリしました。
門司港に到着。おみやげ物屋さんを見たり、散策しました。
バナナのたたき売りの発祥の地なので、バナナソフトクリームも売られていました。

散策後は、JR門司港駅から下関まで帰りました。
夜ごはんは「ゆめぜん 下関店」に行きました。
こちらのお店は、旅行前から予約していました。
山口県といえば『ふぐ』!さっそく頂きます。
「とらふく刺し」15枚です。お値段は1750円なので、お手頃ですね。

「ふく唐揚げ」850円です。身がしっかりしていて、とても美味しかったです。

山口県下関名物おつまみ「瓦そば」1000円も注文しました。

初めて食べたのですが、茶そばを普段あまり食べないので美味しかったです。
こちらのお店は利き酒3種を1200円で楽しめます。

1日目は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
大阪駅前第3ビル「徳田酒店」
何度も訪問している大好きな居酒屋を紹介します。
この記事は、2024年4月28日(日)訪問時のメニューになりますので、ご注意ください。
営業時間は全日15~23時(ラストオーダー食べ物22時 飲み物は22時30分です)
16時過ぎに到着したのですが、満席でした。15分ほど待ちました。そのあとは空席が続いたので、タイミングが悪かったです。
何度も通っている理由に、「本日のおばんざい」があります。
メニュー表はこちらです。いつも、初めにチェックをします。まずは、こちらから注文されるのをおすすめします。提供時間も早いです。

ドリンクメニューです。
通常メニューです。
得々セットを注文しました。大瓶と煮込みホルモンのセットで600円!
しめ鯖のあぶりです。
本日のおばんざいから、「マカロニサラダ」「ゴーヤのかつおまみれ」「ちくわとうずらの甘辛煮」を注文しました。どれもおいしくて、320円はお得すぎます(*^^*)
「おっきなエビフライ」です。食べごたえがあります。
徳田酒店は、梅田に何店舗もありますが、私は第3ビル店が一番お気に入りです。
また違うメニューも記事にします。
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
青森旅行2日目
2日目は快晴です。さっそく弘前城へ向かいます。
弘前駅から100円バスに乗ろうとしましたが、10時からの運行で、8時半でしたので、乗ることができませんでした。弘前駅から弘前城まで、徒歩で行きました。
30分弱で着きました。
ソメイヨシノには間に合いませんでしたが、遅咲きの桜は楽しめました。


弘前駅に帰る途中に「虹のマート」に行きました。こちらは昭和31年よりつづく市場です。色々なお店があり、見て回るのが楽しいです。
購入して食べられるスペースがありましたので、こちらでお昼ごはんを食べることにしました。
魚やさんで海鮮丼を購入しました。イクラまで入って700円(税込み)です。
とても美味しかったです。

お昼ご飯後は、弘前駅でおみやげを購入して、バスで青森空港に向かいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
青森旅行1日目
2024年4月30日~5月1日に青森県へ行ってきました。旅の目的は、弘前の桜まつりと初めての青森県を堪能することです。
青森空港に13時ごろ着きました。
弘前駅前までバスで行きます。
飛行機の到着時間に合わせてバスの時刻があります。次の便までの時間が長いので乗り遅れないように気をつけます。
弘前駅前到着。駅前のART HOTELのティーラウンジで、さっそく「アップルパイ」を食べました。青森といえばリンゴ🍎期待通り美味しかったです。

午後3時半頃でしたので今日は『津軽藩ねぷた村』だけ行くことにしました。こちらへは「文化センター」停留所で降ります。乗車時間は20分ほどです。
外国人の観光客がたくさんいました。説明も英語のあと、日本語でされていました。

津軽三味線の演奏も聞かせてもらいました。
夜ごはんは『菊富士』へ行きました。人気のお店なので、あらかじめ予約をしていました。お店に行くと、本日は予約のみになっていたので予約していて良かったです。
青森のソウルフードの「いがめんち」を注文しました。【焼】【揚】どちらか選ぶのですが、食べたことがないので、どちらにしていいか迷いました。お店の人に聞き、揚を注文される方が多いそうなので、そちらにしました。

味がしっかりしていて、食べやすかったです。
郷土料理の「けの汁」も初めて食べました。細かく刻んである野菜がたくさん入っていました。その土地でしか食べられないものを頂けるのは旅の醍醐味です(^^)

1日目は終了です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
大阪・肥後橋の鯛専門店【徳ます】
先日、肥後橋になる『イルベッカフィーコ』に行く道中で気になるお店を見つけました。
鯛専門店です。さっそく2024年4月12日(金)に訪問しました。
お店は大阪メトロ四つ橋線肥後橋駅から歩いて3分ほどのところにあります。

ランチの営業は11時からです。5分前に着くと、すでに1人並ばれていました。
すぐにグループ連れの方が続いたので、人気なお店のようで期待が高まります。
店内に入ると、1階か2階のどちらがいいか聞いてもらえました。2階へ案内してもらいました。

「宇和島鯛めし」にプラス200円でご飯を鯛の炊き込みご飯にしました。
鯛の造りは、7枚、10枚、12枚から選べます。もちろん12枚をお願いしました(*^^*)

桜の下は茶碗蒸しです。小鉢は、新玉ねぎの和え物と茶碗蒸しの2つです。

ご飯はおかわり無料です。
大阪で気軽に新鮮な鯛を食べられるのは嬉しいです。
お店の方も感じが良くて、人気があるのも納得でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
大阪・肥後橋のイタリアンランチ【イルベッカフィーコ】
肥後橋にあるコスパ最高のランチを紹介します。もちろん味は最高です!
何度もリピートしています。
大阪メトロ四つ橋線 肥後橋駅から徒歩4~5分の【イルベッカフィーコ】さんです。
今回は2024年4月3日(水)に訪問しました。
電話で予約ができます。事前に予約していきました。
12時~、13時~の2部制になっていますので、予約時にどちらか聞かれます。
とても人気のあるお店ですので、行かれる方はぜひ予約されるのをおすすめします。
お店は階段上がって2階にあります。

店内はテーブル席が3つとカウンター席があります。


ランチのメニューは1種類のみです。ドリンクのみメニュー表があります。
店員の方がお水を持ってきてくれたときに、苦手なものがあるかどうか聞いてもらえます。
前菜です。ボリューム満点です。

続いてパンがきます。
これだけでも、立派なランチです!
前菜は量だけでなく、野菜がとてもお美味しいです。
カボチャは甘くて柔らかいです。
ブロッコリーも焼かれていて珍しいです。
前菜が食べ終わる前に、本日のパスタがきました。
豆のラグーパスタです。

お豆はヘルシーなのに、普段あまり食べないので嬉しいです。
ランチのお値段は、税込1100円でした。
満腹になりました☆店員さんもすごく感じが良かったです。
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)