おいしいものを楽しむブログ

美味しいものや国内旅行を紹介します

山口県旅行2日目

2日目は、「元乃隅神社」と「角島大橋」に行きました。

JR下関駅からレンタカーを借りました。

 

この日も晴れて良かったです。

先に「元乃隅神社」に行きました。1時間半ほどで到着。

午前8時半に下関を出発したので、人の混雑はなかったです。


f:id:myurayura:20240521173655j:image

 

鳥居と海の景色がとてもキレイ。

こちらの楽しみは、景色だけではなく、もうひとつあります。

高さ約6mのさい銭箱に投げたお賽銭が入れば願いが叶うというもの。

私は3回目で入りました。ぜひ行かれることがありましたら、挑戦してください(^^)


f:id:myurayura:20240521175456j:image

 

30分ほど散策して、「角島大橋」に向かいました。


f:id:myurayura:20240521173723j:image

 

こちらも素晴らしい景色です。

 

お昼ご飯を食べるために、「道の駅北浦街道ほうほく」に移動しました。

レストランでは、お店の方が窓側の席を案内してくれました。

さきほど行った角島大橋を遠くに眺めながら食事を頂きました。

 

帰りの電車の時刻があるので、今回の山口県の旅はこれで終了です。

初めて行った山口県。楽しかったです。

他にも観光名所があるのでまた行ってみたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 

山口県旅行1日目

山口県に初めて行ってきました。1日目は、下関・唐戸市場、船で関門海峡を渡り、北九州・門司港レトロに行きました。

11時半頃に新幹線新下関駅に到着。JRで下関駅まで移動。

お昼ご飯を唐戸市場で食べるため、駅からバスに乗て移動しました。


f:id:myurayura:20240516160752j:image

唐戸市場に着き、ぶらっと一周。みなさんお寿司を買って外で食べていました。天気も良い日でしたので、気持ちが良かったです。

お寿司は新鮮で、美味しかったです。

 

唐戸市場の近くに関門連絡船の乗り場があります。門司港まで船で5分です。


f:id:myurayura:20240516160848j:image

乗船して、2Fのオープンデッキに座りました。

スピードが思っていたより速くてビックリしました。

 

門司港に到着。おみやげ物屋さんを見たり、散策しました。

バナナのたたき売りの発祥の地なので、バナナソフトクリームも売られていました。

 

f:id:myurayura:20240516160955j:image

散策後は、JR門司港駅から下関まで帰りました。

 

夜ごはんは「ゆめぜん 下関店」に行きました。

こちらのお店は、旅行前から予約していました。

 

山口県といえば『ふぐ』!さっそく頂きます。

「とらふく刺し」15枚です。お値段は1750円なので、お手頃ですね。


f:id:myurayura:20240516161212j:image

「ふく唐揚げ」850円です。身がしっかりしていて、とても美味しかったです。

f:id:myurayura:20240516161354j:image

 

山口県下関名物おつまみ「瓦そば」1000円も注文しました。


f:id:myurayura:20240519170113j:image

初めて食べたのですが、茶そばを普段あまり食べないので美味しかったです。

 

こちらのお店は利き酒3種を1200円で楽しめます。

f:id:myurayura:20240516161137j:image

 

1日目は以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 




 



 

大阪駅前第3ビル「徳田酒店」

何度も訪問している大好きな居酒屋を紹介します。

この記事は、2024年4月28日(日)訪問時のメニューになりますので、ご注意ください。

営業時間は全日15~23時(ラストオーダー食べ物22時 飲み物は22時30分です)

16時過ぎに到着したのですが、満席でした。15分ほど待ちました。そのあとは空席が続いたので、タイミングが悪かったです。

 

f:id:myurayura:20240505142800j:image   

何度も通っている理由に、「本日のおばんざい」があります。

メニュー表はこちらです。いつも、初めにチェックをします。まずは、こちらから注文されるのをおすすめします。提供時間も早いです。


f:id:myurayura:20240505165454j:image

ドリンクメニューです。
f:id:myurayura:20240505165426j:image

 

通常メニューです。
f:id:myurayura:20240505165351j:image

得々セットを注文しました。大瓶と煮込みホルモンのセットで600円!
f:id:myurayura:20240505142849j:image 

しめ鯖のあぶりです。
f:id:myurayura:20240505144530j:image

 

本日のおばんざいから、「マカロニサラダ」「ゴーヤのかつおまみれ」「ちくわとうずらの甘辛煮」を注文しました。どれもおいしくて、320円はお得すぎます(*^^*)
f:id:myurayura:20240505163933j:image

 

「おっきなエビフライ」です。食べごたえがあります。f:id:myurayura:20240505163955j:image

徳田酒店は、梅田に何店舗もありますが、私は第3ビル店が一番お気に入りです。

また違うメニューも記事にします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 

青森旅行2日目

2日目は快晴です。さっそく弘前城へ向かいます。

弘前駅から100円バスに乗ろうとしましたが、10時からの運行で、8時半でしたので、乗ることができませんでした。弘前駅から弘前城まで、徒歩で行きました。

30分弱で着きました。

ソメイヨシノには間に合いませんでしたが、遅咲きの桜は楽しめました。


f:id:myurayura:20240504153051j:image


f:id:myurayura:20240504153111j:image

弘前駅に帰る途中に「虹のマート」に行きました。こちらは昭和31年よりつづく市場です。色々なお店があり、見て回るのが楽しいです。

購入して食べられるスペースがありましたので、こちらでお昼ごはんを食べることにしました。

魚やさんで海鮮丼を購入しました。イクラまで入って700円(税込み)です。

とても美味しかったです。


f:id:myurayura:20240503201419j:image

お昼ご飯後は、弘前駅でおみやげを購入して、バスで青森空港に向かいました。

初めての青森県弘前の人も優しくて、楽しい旅になりました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

青森旅行1日目

2024年4月30日~5月1日に青森県へ行ってきました。旅の目的は、弘前の桜まつりと初めての青森県を堪能することです。

青森空港に13時ごろ着きました。f:id:myurayura:20240503170909j:image

弘前駅前までバスで行きます。

飛行機の到着時間に合わせてバスの時刻があります。次の便までの時間が長いので乗り遅れないように気をつけます。

 

弘前駅前到着。駅前のART HOTELのティーラウンジで、さっそく「アップルパイ」を食べました。青森といえばリンゴ🍎期待通り美味しかったです。


f:id:myurayura:20240503170959j:image

 

弘前駅から、弘前市内を100円バスが走っています。 

午後3時半頃でしたので今日は『津軽藩ねぷた村』だけ行くことにしました。こちらへは「文化センター」停留所で降ります。乗車時間は20分ほどです。

 

外国人の観光客がたくさんいました。説明も英語のあと、日本語でされていました。


f:id:myurayura:20240503171034j:image

 

津軽三味線の演奏も聞かせてもらいました。

 

夜ごはんは『菊富士』へ行きました。人気のお店なので、あらかじめ予約をしていました。お店に行くと、本日は予約のみになっていたので予約していて良かったです。

 

青森のソウルフードの「いがめんち」を注文しました。【焼】【揚】どちらか選ぶのですが、食べたことがないので、どちらにしていいか迷いました。お店の人に聞き、揚を注文される方が多いそうなので、そちらにしました。

 

f:id:myurayura:20240503171130j:image

味がしっかりしていて、食べやすかったです。

郷土料理の「けの汁」も初めて食べました。細かく刻んである野菜がたくさん入っていました。その土地でしか食べられないものを頂けるのは旅の醍醐味です(^^)

f:id:myurayura:20240503171250j:image

1日目は終了です。

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

大阪・肥後橋の鯛専門店【徳ます】

先日、肥後橋になる『イルベッカフィーコ』に行く道中で気になるお店を見つけました。

鯛専門店です。さっそく2024年4月12日(金)に訪問しました。

お店は大阪メトロ四つ橋線肥後橋駅から歩いて3分ほどのところにあります。


f:id:myurayura:20240504153759j:image

ランチの営業は11時からです。5分前に着くと、すでに1人並ばれていました。

すぐにグループ連れの方が続いたので、人気なお店のようで期待が高まります。

 

店内に入ると、1階か2階のどちらがいいか聞いてもらえました。2階へ案内してもらいました。


f:id:myurayura:20240504153908j:image

宇和島鯛めし」にプラス200円でご飯を鯛の炊き込みご飯にしました。

鯛の造りは、7枚、10枚、12枚から選べます。もちろん12枚をお願いしました(*^^*)


f:id:myurayura:20240504153956j:image

桜の下は茶碗蒸しです。小鉢は、新玉ねぎの和え物と茶碗蒸しの2つです。

f:id:myurayura:20240504154031j:image

ご飯はおかわり無料です。

大阪で気軽に新鮮な鯛を食べられるのは嬉しいです。

お店の方も感じが良くて、人気があるのも納得でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

大阪・肥後橋のイタリアンランチ【イルベッカフィーコ】

肥後橋にあるコスパ最高のランチを紹介します。もちろん味は最高です!

何度もリピートしています。

大阪メトロ四つ橋線 肥後橋駅から徒歩4~5分の【イルベッカフィーコ】さんです。

 

今回は2024年4月3日(水)に訪問しました。

電話で予約ができます。事前に予約していきました。

 

12時~、13時~の2部制になっていますので、予約時にどちらか聞かれます。

とても人気のあるお店ですので、行かれる方はぜひ予約されるのをおすすめします。

お店は階段上がって2階にあります。


f:id:myurayura:20240419155535j:image

店内はテーブル席が3つとカウンター席があります。


f:id:myurayura:20240419155621j:image


f:id:myurayura:20240419155650j:image

ランチのメニューは1種類のみです。ドリンクのみメニュー表があります。

店員の方がお水を持ってきてくれたときに、苦手なものがあるかどうか聞いてもらえます。

前菜です。ボリューム満点です。

f:id:myurayura:20240419155724j:image

続いてパンがきます。
f:id:myurayura:20240419155803j:image

これだけでも、立派なランチです!

前菜は量だけでなく、野菜がとてもお美味しいです。

カボチャは甘くて柔らかいです。

ブロッコリーも焼かれていて珍しいです。

 

前菜が食べ終わる前に、本日のパスタがきました。

豆のラグーパスタです。

f:id:myurayura:20240419155827j:image

お豆はヘルシーなのに、普段あまり食べないので嬉しいです。

 

ランチのお値段は、税込1100円でした。

満腹になりました☆店員さんもすごく感じが良かったです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)