おいしいものを楽しむブログ

美味しいものや国内旅行を紹介します

福井県若狭ドライブ旅行①

 

道の駅 若狭熊川宿

ふぐを食べに福井県へドライブ旅行に行きました。1泊2日の行程です。この記事では1日目を紹介します。

 

お昼前に「道の駅 熊川宿」に着きましたので、四季彩館でお昼ごはんにします。

メニューは越前そばからカレー、丼ぶりまで豊富です。

オリジナル鯖寿司がついた越前・若狭セットAを注文しました。

越前そばは、歯ごたえがあり美味しかったです。

 

お昼ご飯を食べたあとは熊川宿を散策。

熊川宿は若狭と京都をつなぐ「鯖街道」にある宿場町です。

3月ですが4月並みの気温と快晴でした。

訪れたのは平日でしたので、閉まっているお店が多かったです。

のんびり散策しました。

 

若狭佳日(宿泊)

  • お部屋

毎日放送の『よんちゃんテレビ』で紹介されていて、こちらのお宿を知りました。

「若狭ふぐ」が美味しそうでしたので、放送後、さっそく予約。

2023年8月にグランドオープンしたお宿です。

お部屋は若狭湾の海側の部屋と海が見えない部屋があります。

海が見えない部屋は少し価格が安いです。今回は海側ではないお部屋です。

 

ラウンジでは、若狭ビール、コーヒー、アイスクリームがあり無料で提供されています。お部屋への持ち込みはダメです。

 


f:id:myurayura:20240321130549j:image

お風呂は、部屋と外の建物にもあります。外の建物のお風呂は若狭湾を見ながら入れます。

【旬の特別会席】若狭ふぐ

この日の食事は「ふく、来たる」。会席名を見ただけで楽しみが増します。

若狭湾を眺めながらのダイニングは素敵です。

 

前菜

ふぐあら西京焼、ふぐなます ふぐの煮こごり、鯖のなれずし

 

丼鉢

 

若狭ふぐ、熊川葛、白味噌


造り

若狭ふぐのてっさ

からしょうゆ、にんにくのオリーブオイル、塩があり、お好みでいただきます。お宿の方から最初はお塩でとのことでしたので、お塩からいただきます。

オリーブオイルは珍しいですが、にんにくがよく効いていてとても美味しいです。

凌ぎ

甘鯛の小袖寿司

油物

ふぐ白子、皮、身、ふきのとうの油揚げ

てっちり、てっさと季節の野菜のしゃぶしゃぶです。

最初にふぐのアラから入れます。口の部分はコラーゲンがあります。女性には嬉しいですね(^^)

 

越前そば

お鍋で出たふぐの出汁をかけていただきます。雑炊もあるのでこの量は助かります!

 

雑炊

松永のコシヒカリ、卵、香の物です。

 

水菓子

季節の果物とジェラート

ジェラートはチーズ味でめずらしいです。

 

1日目は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)